日々感じたことや考えたことを公開していきますが基本的には覚書。
Profile
image


【2012.12.16 Sunday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
ロンドンハーツ見た。ジュニアさんすごいのね。

ってタイトルでつらつらと書いてたらPCが落ちた。
もちろん書いてた内容はすべて消えました。


残念。

【2009.11.10 Tuesday 22:36】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドラマ「アンタッチャブル」、マスメディア批判は予防線?

作中にて犯人が陳腐なマスメディア批判を展開し、
「それに同調する無責任なネット住民(2ちゃんねる的な表示)」を紹介することで、
(特にネットから発する)マスコミに関する風説に陳腐な印象を与えることができる。


のかどうかは知らないが、
意図したか否かはともかく、そういう効果がある可能性は否定できない。
可能性があるのなら、その効果に対策を打つ必要もあるかもしれない。


ドラマ「アンタッチャブル」にて展開された陳腐なマスメディア批判が予防線だとしたら?


悪名高いテレビ朝日とABCテレビの共同制作。
邪推が進み易いw

【2009.11.06 Friday 22:15】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
P&Gの洗剤「さらさ」のCMが不愉快

ナレーションが非常に不愉快。

売り手が捏造する「消費者の代弁」という思い上がりが殊更不愉快なのではない。
ナレーションの下手さに吐き気がする。
馬鹿にしているようにしか聞こえない、致命的な不快感。

演技が下手だな、この人、と思ったが、
ナレーションをやっているのはどうやら一応女優さんらしい。
へえ、こんなので「女優」って名乗れるんだ。

【2009.10.15 Thursday 21:19】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
いい試合だったのに

個人的に彼は嫌いだが、挑戦者はよく戦った。素晴らしかった。


だのに、
判定後に解説の人が「チャンピオンはずるい」「ごまかしですよ、ごまかし」と醜いザマを晒したあたり、さすがはTBSとでも言っておけば事足りる。

あとやっぱりあの挑戦者は嫌い。


ところでいつから挑戦者も赤グローブをつけて良くなったの?
分かりづらいんだが。
内藤VSポンサクレックの時は因縁があったからOKなんじゃなかったっけ。

【2009.10.06 Tuesday 21:21】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
音楽寅さんと言われましても。

桑田さんがやってるのは空耳じゃなくて替え歌だろう。

前者が偶然性を基にした、冗談100%なのに対し、
後者は寓意を込めて恣意的な冗談にすることができる。例えば風刺。

そして、前者はネタとしての出来のみが評価対象なのに対し、
後者はその寓意そのものと「込め方」まで評価される。

結果、寒々しいというか、痛々しいというか、
私の中ではそういう結論に至る。

【2009.05.04 Monday 23:24】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
他人の離婚に何かを思ってみたが何にもならなかった例。

特に掘り下げる気も起きず時期を逃した覚書。

藤原紀香は確かに被害者だが、あまりにも不幸のヒロイン過ぎて、予定調和への反感を覚える。あの完璧美人というキャラクターはいつ・何故つけられたのだろう。

【2009.04.13 Monday 23:00】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
嫌いな人
鳥居みゆきに対して「こうなったのには何か原因があると思う」「友達を作ってあげればいい」なんて、とても対等な一個人として尊重しているとは思えない発言をした、つまり鳥居みゆきを見下している、杉田かおる。
ロンドンハーツ(2008年10月21日放送)を見て。

説教癖のある人。説教するのが自分の役割だと思っている人。みのもんた、やしきたかじん、和田アキ子、テリー伊藤、他。
和田さんが、できちゃった結婚を発表したリア・ディゾンに苦言を呈したとのニュースを読んだ。
内容に異論はない。
でもその熱意溢れる説教は引く。
出来ちゃった結婚する人全てが頭パッパラパーであると言うのなら、その「守るべき順番」について歴史や根拠や云々を言わなきゃならなくて、非常に面倒くさい。
ただ個人的には守るべきだと思う。
しかしその説教癖は嫌い。
人自体はそんなに嫌いでもない。説教癖が嫌い。

「ほら、面白いでしょ〜?」感がひしひしと伝わってくる、バッファロー吾郎。
人自体はそんなに嫌いでもない。彼らのコントが嫌い。

下品な人。
森山中。misono。その姉。亀田家。

他。


嫌いな人だらけ。
【2008.10.21 Tuesday 22:04】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紳助さんの悪ノリ
アルバム出して終わりでいいよ。
また新たなユニットをプロデュースして、そんなにお金が欲しいですか。
いやらしい。


元々パロディとはいえ、ばっさり解散する悲愴感のほうが好感。
歌にハモリあるし。
演歌大御所お3方との共演は面白かった。
【2008.09.10 Wednesday 21:59】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
洞爺湖サミットの達成度アンケートについて
朝、出社前に見た情報なのでうろ覚えだが。


洞爺湖サミットの達成度について街頭アンケートを行ったところ、
100点満点中、平均して50点だったらしい。

その後、専門家6人の平均点が発表されたのだが、
これが55点だったとか。

そして画面に表示される、「50<55」という式。

どういうイメージだろうか。
国民の印象よりも実は前進しているのだ、と捉えられなくもない。

しかし、実は専門家は6人いたが、そのうち1人は70点をつけていた。
70点がいて平均55点なら、40点の人がいるかもしれない。
もちろん、いないかもしれない。
70、52、52、52、52、52、かもしれない。私は知らない。
だが、専門家の間で点数が分かれることは、平均点とはまた別の意味を持つ。

一方で、街頭アンケートの平均が確か、50.08点だった。
ということは、普通は点数を整数でつけるものと期待して、
最低でも50人は対象がいたという推測が出来る。
(こちらも当然点数のばらつきはあった。)

素人50人と、専門家たった6人の、
単なる平均同士を比較して何の意味があるのだろう。

「平均」と「ばらつき」は別の尺度であり、
「平均」だけで何かが正確に語れるわけではない。

統計学を真面目に勉強にしていなかったので、
私自身あまりわかっていない。また折を見て、触りだけでも復習しようと思う。
【2008.07.11 Friday 00:02】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タレントが描いた絵を売って慈善事業
まあ美しい話に見えるけど、


なんでそのタレントはお金を出さないの?


慈善だの支援だの感動だの言うと、余計にそれが気になる。
【2008.05.25 Sunday 22:03】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Page Top ▲