日々感じたことや考えたことを公開していきますが基本的には覚書。
Profile
image


【2012.12.16 Sunday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
SMAP≠Smap、Gackt→GACKT、そういうこと

スマップがSoftbankのCMに出ていますが、

スマップって、「SMAP」でしょ。全部大文字。
Sports Music Assemble People の略ってことなので。

じゃあ、「Smap」って表記はおかしいですよね。
「Softbank」に合わせたんだろうけど。


別に何でもいいけど、
目先の利点に目が眩んで本懐を損ねるのは、好きじゃない。


「違いなんてないだろ」なんて言う人は、
「Gackt」でも「GACKT」でもどっちでも同じと考える人間だろうか。
指示内容が同じとはいえ、表現に少し繊細になっても良いと思います。

【2009.08.24 Monday 23:20】 author : サンスベリア
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昭和15年生まれなら「心ずかい」は正しい

人の好意に対して、半端で間違った知識であら探し。そして人の道を外れているかの如き執拗な非難。
結論は表題。週刊文春の記事を見て、ため息混じりに反論。

「教育がいつ変わったか」はハッキリさせて欲しい。図書館で調べられるのか?
「全然〜ない」に関しても、そう思う。
というか、調べられるのなら調べる。白黒つけられるのならば。

【2009.03.19 Thursday 23:32】 author : サンスベリア
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
M-1GP2008決勝が面白かったと言うだけの記事

面白かったです。
とても楽しませてもらいました。
ありがとうございました。


欲を言えば、
U字工事はもうちょっと評価して欲しかったとか、
ザ・パンチに対する審査員の扱いが酷すぎるとか、
オードリーはもっと、別のネタならもっといけたのにとか。
春日さん大好き。

【2008.12.22 Monday 00:15】 author : サンスベリア
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
若ノ鵬、露鵬、白露山、大麻大麻大麻大麻
このタイミングで「そもそも大麻の禁止は本当に妥当なのか」などという論理のすり替えを嬉々として行う輩もいるが、今はそんなエイプへの反論と罵倒はやめておくとして。

受動喫煙による陽性反応という可能性はなかったのだろうか。
何だか、「ホラ、やっぱり外国人力士は」という風潮が垣間見えたので、
皆が冷静に理知的に思考できているのか、少し疑問に思った。
受動喫煙の場合に罪を免れ得る「喫煙者と居合わせた」という証言もしない以上、
もう黒なのだろうけれど。

などと思っていると、どうやら基準値の5倍や10倍の量が検出されたらしい。
じゃあ黒か。

大麻成分、露鵬は基準の5倍・白露山10倍 大相撲 スポーツ YOMIURI ONLINE(読売新聞)


ところで関係ないのだけれど、最近投稿しないのは、特に忙しいわけではない。
忙しいわけではないのだが、まあ色々と。
【2008.09.08 Monday 22:48】 author : サンスベリア
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
せんとくんのおじいさん
asahi.com(朝日新聞社):せんとくんのおじいさん、その名は「ろくじい」 奈良 - 社会

1週間前のニュースですが。

いくらでも引き返せたのに。
引き返した方が喜ぶ人が多かったのに。


冗談としては一級。

問題はこれが冗談ではないという点。
もはや一種の暴力。
【2008.08.29 Friday 21:55】 author : サンスベリア
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
環境問題やテロも何もなく無事に閉幕
無事に開催されて至極当然なのだが、
何か起こりやしないかと皆が不安に思っていただけに、
無事に閉幕できるという、ただそれだけのことに喜ぶという、印象の恐ろしさ。

私が知る限り、セレモニーでの偽装云々はこの際大きな問題としないことにしても、
そもそも無事などではなく、米国人観光客が1人殺されているが。

ところでちゃんと見ていないのだが、
野球決勝戦で韓国は何をもめていたんでしょうか。
その抗議が正当かどうか私は知らないが、
グラブを投げ捨てるという振る舞いが適切ではないことは判る。


実力のあるものが勝つ世界。
品性は評価の対象外。やだやだ。


はっきり言うと、何か起こればいいと思っていた。
無事で何よりなのは言うまでもないが。
いや、無事ではないが。
【2008.08.24 Sunday 23:15】 author : サンスベリア
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミリオネア
「百万長者」という言葉がいつしか、
「億万長者」に取って代わられた、と誰かが言っていた。

「ミリオネア」は、直訳すれば「百万長者」の意味であるが、
ミリオンダラー=100万ドルとは、日本円にして1億円くらいなので、
やはり現在の感覚で「億万長者」と訳すのが良いと思った。

あのクイズ番組の最高賞金が1000万円である理由は知らない。
【2008.08.19 Tuesday 23:30】 author : サンスベリア
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
邪推・悲しい現実・隣国人
電車の中に、韓国人らしき人たちがいた。

カーブか何かで車体が大きく揺れ、彼らが私のほうに寄りかかった。

彼らはとっさに「すいません」と言った。

何も悪い気はしない、ごく普通の光景。



ふと、こんな思いがよぎった。

もしその言葉が、
我々が外国へ行く際に覚える「Excuse me.」ではなく、
「小さな愛国心」で覚えた「スイマセン」だったなら、悲しいなあ、と。


邪推でしかないけれど、
そうそう純真無垢ではいられない国際情勢。
【2008.08.11 Monday 21:48】 author : サンスベリア
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
五輪・所感
ひとまず無事に開会。

中国人による殺傷事件が起こり、米国観光客が死亡

谷亮子選手の長男がウイルス感染で入院

柔道が変わった。武道はどこへ。
【2008.08.10 Sunday 20:04】 author : サンスベリア
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
抜本的な解決方法
「人間が減れば温暖化も止まると思った」


という動機で無差別殺人事件が起こったら、社会はどんな反応をするんだろう。
少なくとも強迫じみた宣伝はなくなるのだろうか。
【2008.08.03 Sunday 22:12】 author : サンスベリア
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Page Top ▲