日々感じたことや考えたことを公開していきますが基本的には覚書。
Profile
image
<< 太田総理 | main | 飲まれたままでいいのか日本人 "Change Our Mind" >>


【2012.12.16 Sunday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
規約と著作権意識 "Agreement&Copyright"
mixiの規約変更問題について過去の類似事例から考えてみる

反対意見を受けて現在は検討中らしいが。巷で噂の、mixi規約改悪に関して。
概要を把握したければリンク先を読むといい。ここで説明はしない。

以前「ネットワーク」という題名で書いたが、mixiはネットワークとして効果的ではない。
そのため、このブログの役割の1つに、mixiに書いたことを転載しmixi側の日記を削除すること、がある。
なので皆の反感はどちらかというと好ましいし、自身の退会に関してもやぶさかでない。

が、まあそれはともかく。

「規約はこういう意図なんです」と“規約より弱い文言”で言われても意味がない。
大事なのは、ちゃんと該当部分が削除されること。
規約に書かれていることは実現可能・許諾済み扱いなのだから。

問題は、ちゃんと削除されるか。

著作権には財産権の一面と、著作人格権とがある。
今回、mixiはそれを両方踏みにじろうとしている。
著作人格権は、
「公表権=作品を公表する権利」
「氏名表示権=誰が作ったか表示する権利」
「同一性保持権=内容を改変する権利」
を含む、著作者の人格に基づく権利。

つまり、人格が軽視されている。

また、普通の法ではありえない、遡及的な効果。
法の常識が欠如している。
はっきり言ってメチャクチャ。
ユーザーを軽視・侮蔑している。
誤解を招く云々の問題じゃない。 馬鹿にされている。

ハーシュマンによると、「発言」が通らないなら「退出」するまで。
舐められてまで利用し続けるかどうか。
似たサービスなら他にいくらでもある。皆で移れば問題もなかろう。



さて、個人的にもう少し思うのは、運営陣の著作権意識が薄すぎるということ。

WinMXがあった。Winnyがあった。
両方に逮捕者が出た。
海外に海賊版があふれた。パクリキャラクターがニュースになった。
Youtube。ニコニコ動画。
著作権の解釈について審議会が開かれ、ダウンロード違法化になった。

ざっと思いつくだけでここまでこの数年で取りざたされて、
それでもなお著作権の意識が薄いのは、頭が悪い。
知性ではなく、知能が低い。

かつて、国王は馬鹿なくらいが良い、と言った宰相がいたような気がするが、
自身の意見が採用されない状況で、トップが馬鹿ではどうしようもない。

今後、謝罪と該当文言の削除がなければ確定です。
馬鹿に付いていって共に滅びる道を選びますか?
嫌ですよそんなの。
【2008.03.07 Friday 23:27】 author : サンスベリア
| 覚書・IT | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【2012.12.16 Sunday 23:27】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関 するコメント
コメントする









この記事のト ラックバックURL
http://tiger-tailed.jugem.jp/trackback/99
トラックバッ ク
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Page Top ▲