日々感じたことや考えたことを公開していきますが基本的には覚書。
Profile
image
<< 論理 | main | お笑いの番組を見て >>


【2012.12.16 Sunday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
論理の破綻・身近な例
From mixi on 070920:原文ママ

どうでもいいことですが。



「嘘とちゃう嘘とちゃう。俺、嘘なんかついたことないんやから。」

という冗談があったとして。

今まで嘘をついたことがない人間だから、今回のもそうではないと思っていいよ、というのは何も問題がない。



しかし、これに対する答えがもし「それ『が』嘘や。」であったなら、

その回答は論理的に破綻しています。

なぜなら、「それ『が』」というのは、
過去はそうだとしても今言ったその発言は、というニュアンスであり、
「私は嘘をついたことがない」が正しいという前提に基づいています。
つまり、「嘘をついたことがない」を肯定した上で否定している、
論理的に破綻した発言となります。


ここはベタに「んなアホな」と大きなアクションでつっこむのが無難でしょう。



下手に論理的に返そうと思って失敗する場合。
日本語の助詞の微妙なニュアンス。
嘘つきパラドックス。

などが今回のポイントでした。
【2008.02.06 Wednesday 22:40】 author : サンスベリア
| 覚書・論理学 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【2012.12.16 Sunday 22:40】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関 するコメント
コメントする









この記事のト ラックバックURL
http://tiger-tailed.jugem.jp/trackback/71
トラックバッ ク
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Page Top ▲