日々感じたことや考えたことを公開していきますが基本的には覚書。
Profile
image
<< 論理学的な話 | main | 現状 #07 080128 的前 >>


【2012.12.16 Sunday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
人間と類人猿の違いは何か "What Does Differ Us From Apes"
最近の研究では訓練次第でチンパンジーでも言葉を扱えると聞く。
文明・文化は積み重ねてきたものだから除外するとして、一個体では何が違うのか。
知能を使った論理的思考によると思う。

ところで世の中には、論理的な思考が出来ないのに偉そうな人がいる。
考えるのが苦手なのは全く構わない。
苦手なら努力するか、偉そうにしなければいい。
問題は、未熟な考察で誤った結論を出して思考停止し、なお居丈高な人。
それも過度に偉そうな人。
あるいは思考停止を堂々と言い放ちふんぞり返る人。
私は今まで彼らを「愚者」と言ってきたが、
これからはそういう人のことを「エイプ」と呼び侮蔑することにした。(Ape:類人猿の意味。)
不愉快なので同じ人間だと思いたくない。
【2008.01.25 Friday 22:06】 author : サンスベリア
| 覚書 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【2012.12.16 Sunday 22:06】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関 するコメント
コメントする









この記事のト ラックバックURL
http://tiger-tailed.jugem.jp/trackback/62
トラックバッ ク
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Page Top ▲