日々感じたことや考えたことを公開していきますが基本的には覚書。
Profile
image
<< 市川海老蔵氏の件をワイドショーで見て | main | 産経ニュースのメモ >>


【2012.12.16 Sunday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
今年が最後となったM-1を見て

・M-1が終わり、これからの「お笑い」はどうなるのだろう。
 2001年の第1回M-1グランプリが、今のお笑いブームの、さらに1つ前の基盤を作ったのではなかったか。

・「民主党」という単語(〜が心配という流れ)で笑いになるのは、「駄目なものを駄目な人が心配するのは面白い」という理屈とは別に、あのどうしようもない体たらくについて、それを「言っておきたい」気持ちがあるから。
 多くの人間に「自分が望んだ末の結果なので何か言わずにはおれないが、自分が望んだ末の結果なので中々言い辛い」というもどかしさがある。心の整理が必要な、収まりの悪さを抱えている。自分の過ちは認めたくない。一貫性・整合性を持ちたい。批判をしなきゃおかしいのは解る、でも過去の自分を否定しないで済む上手い言葉が見つからない。
 そこへ誰かが口を開くと、自分が負荷を背負うことなく、安心感を得られる。あの笑いは、「スリムクラブ独特の『見る人を引き込む雰囲気』」などによるものではない。あれは巧妙な「あるあるネタ」の技術だ。
 例えばこれが一昨年のM-1で「自民党」では、笑いにならない。

・審査員は絶対であるべき。
 それは「明確な基準で誰もが納得できる公明正大な審査であるべき」という事前の話で、「審査結果に文句を言うな」という事後の話ではない。

【2010.12.26 Sunday 23:38】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【2012.12.16 Sunday 23:38】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関 するコメント
コメントする









この記事のト ラックバックURL
http://tiger-tailed.jugem.jp/trackback/355
トラックバッ ク
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Page Top ▲