日々感じたことや考えたことを公開していきますが基本的には覚書。
Profile
image
<< Windows XP SP2 を使用中の皆様へ | main | 確かに猛暑だが、たまに焦点がずれていますよ。 >>


【2012.12.16 Sunday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
「歸國」(旧字体で「帰国」)というドラマをご覧になった方へ。

私は見ていませんが、提起された問題に、意外性はありましたか。


人々の絆、豊かさとは何か、幸福とは何か、といった問題も重要だとは思う。
ただ、
英霊、つまり当時祖国の為に命懸けで戦った方々が思うのは、もっとマクロな事だろう。

例えば、
「日本人が日本を愛していない。」
「命懸けで愛した祖国が蔑ろにされている。」

当然上記のような、現代の感覚で言えば「きな臭い」話になるはずだ。


未だ脱せない占領政策の名残。
歪められた文化・風土。
自虐的な学校教育。祖国を愛さない国民作り。
国旗・国歌・天皇家のタブー化。
そして、今後100年続く、隣国に応じるがままの謝罪。(何の謝罪?)

我々は「それが正しい」と教えられたので、違和感を抱くには準備が必要だが、
当時の方々は、きっと強く思うはずだ。
「日本の誇り、日本人としての誇りを、どうして失ってしまったのか。」

そういう問いかけはありましたか。


P.S.
そういう主旨にしたならば即「右」だの「美化」だの言われるだろう。
しかし、冒頭で述べた類の問題提起であれば、
「高度経済成長時に過労死で死んだ人が抱く感想」で事足りる。

【2010.08.15 Sunday 18:10】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【2012.12.16 Sunday 18:10】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関 するコメント
コメントする









この記事のト ラックバックURL
http://tiger-tailed.jugem.jp/trackback/335
トラックバッ ク
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Page Top ▲