日々感じたことや考えたことを公開していきますが基本的には覚書。
Profile
image
<< 中国製はお断り、が無難 | main | 梅に鶯 柳に燕 松に鶴 >>


【2012.12.16 Sunday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
念のため「池上彰崇拝」への警鐘

池上彰さんご本人について、詳しくは知らない。
ただ、解りやすく説明してくれるのは非常に良いことだと思う。

だが、世間の持ち上げっぷりに、あれ、と思う。またか、と思う。
その「池上彰崇拝」は、「新聞崇拝」や「テレビ崇拝」と何が違うのかね。


新聞の契約者数が減って、TVでは報道番組の視聴率が落ちたが、「池上彰」の視聴率が上がった。
なら話は簡単だ。池上彰さんを買収すれば、引き続き情報を支配できる。
むしろ一本化してくれただけ、情報操作が楽になる。

考えすぎですか?いいえ、リスクを考えるとは、こういうことです。

自身で思考して判断する。それが大事。思考停止はエイプの証。
私は何度でも言います。あなたも、何度でも言ってください。
妄信は危険です。


念のため、警鐘に代えて、覚書。

【2010.04.15 Thursday 23:05】 author : サンスベリア
| TVの感想から | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【2012.12.16 Sunday 23:05】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関 するコメント
コメントする









この記事のト ラックバックURL
http://tiger-tailed.jugem.jp/trackback/313
トラックバッ ク
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
Page Top ▲